質問掲示板 東京都杉並区の害虫、害獣駆除
白アリのような虫を見かけました・・・
質問者:みほママ さん
受付中
質問日時:2014-07-06 10:57:23
回答:2件
杉並区高円寺に在住の主婦です。
昨日、白アリのような羽の生えた虫が
自宅のお風呂場の壁の隙間から大量に出てきました。

ネットで調べたら白アリのシーズンは一般的には4~5月と
言われていますが、この時期にも発生するものでしょうか?

白アリは湿気の多い場所を好むとも書いてありましたので
お風呂場からというのは可能性が高いかと思っています。

うちは築25年の木造で、両親から譲りうけた家なので白アリの施工は建てたとき以来やっていません。

現在1歳になる娘がおりまして、子供に影響したら困るので駆除をしたいと思っていますが、白アリ施工は高額なイメージなので心配です。また、薬剤も赤ちゃんにも害のないものを使用してもらえるのか心配です。
親切で良心的な価格の施工業者を教えて頂けますか?
回答者:ムーミン さん
回答日時:2014-07-07 14:57:25
みほママさん
うちは築18年で25坪の家なので全体施工で12万円くらいでした。白アリの種類や被害状況によって金額も様々なようですが。
うちもお風呂場から出てきたので、お風呂場だけを施工すれば大丈夫だと思っていましたが、部分施工だとまた発生するリスクがあるし、保証もつかないので全体施工をお願いしました。
全体施工の場合、大抵の業者が5年保証をつけてくれるようですよ。
見積時には状況の説明などをしてくれて、施工方法や内容を丁寧に教えてくれたので、強引に契約させられるといったことは無かったですよ。
皆さんその場ですぐ決定されるわけではないようなので、一度じっくり検討しても大丈夫ですよ^^
納得のいく施工をしてくれるところに依頼するのが一番です!私も3社あいみつしましたし。
施工金額よりも、安心施工とアフターフォローをしっかりやってくれそうな会社さんに決めました。
みほママさん
詳しく教えてくださりありがとうございます!全体施工の方が良いのですね!勉強になります。
うちも見積をお願いしてみようと思います。
コメント日時:2015-02-20 15:28:08
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:ムーミン さん
回答日時:2014-07-07 14:37:13
こんにちは。
私も昨年同じように白アリ被害に合い業者を呼びました。
お風呂場や床下の湿気の多いところに発生しやすいと業者の方も言っておりましたので、白アリである可能性は濃厚だと思います。

我が家にも2歳と4歳になる子供がおりますので薬剤の面はかなり慎重になりました。
施工業者の方に相談をすると、丁寧に薬剤の成分や影響について説明してくれたので安心してお任せしました。
人体に害の少ない、小さいお子さんのいる家庭でも使用できる薬剤があるので希望すると色々相談にのってもらえますよ^^
ムーミン様
早速のご回答ありがとうございます。人体に害のない薬剤があるんですね!
それなら安心してお願いできますね。
ちなみに金額面ではどうでしたか?
白アリ施工は高額なイメージなので金額面でも心配です。
見積を頼んだらゴリ押しされて契約しないといけない状況になったりしないですか?
コメント日時:2014-07-07 14:41:25
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答