質問掲示板 兵庫県芦屋市の草刈、剪定、伐採
雑草の草刈で注意点はなんですか?
質問者:redrobin さん
受付中
質問日時:2014-09-09 17:45:29
回答:3件
主人が単身赴任になってしまって数年家を守らなくてはなりません。そこで生活面は良いのですが、庭の手入れに困っています。今まで主人に全て任せていたのですが、いきなり単身赴任ということで、庭の手入れ方法を聞かずに主人は出発してしまいました。現在の状況はかなり雑草や草木が伸びてきていて困っているという状況で、早急に対処したいと思っています。そこで、おすすめの草刈方法はありませんか?
初めてやってみるので勝手がわかりませんし、どうせやるからには主人がやっていた時よりも素晴らしい庭にして迎えてあげたいなと思っています。初心者にもできて、簡単に草刈が出来る方法があれば教えてください。また、結構大きな庭なのでこれを機にガーデニングも行ってみたいなと思っています。そこで、初心者にもお勧めのガーデニングや造園に関しても教えていただけると幸いです。まずは家庭菜園なども行ってみたいなぁと思っています。
回答者:sakanii さん
回答日時:2014-10-23 19:50:04
草刈りのコツと注意点
草刈りは定期的に行うことが大切です。
行う時期を間違えてしまうと、せっかくの草刈りが無駄になってしまうこともあります。
草刈りのコツと注意点を書いていきます。

◆草刈りの時期はいつか?
草刈りを行う時期は、4月~11月くらいまでです。
基本的に夏になれば生い茂ってきますので、その時期の草刈りは必須です。 除草を効率的に行うために除草剤を使うのも一つなのですが、あまり頻繁に使いすぎると、土が固まってしまいます。 土が固まることで雨水を吸いにくくなるだけでなく、頻繁に出入りする場所であれば滑りやすくなるので注意してください。

◆服装について
草刈りを行う際の服装にも注意が必要です。特に夏場は、害虫だけでなく、蜂がいる場合があります。蜂がいて刺されたら危険ですし、服の隙間からミミズが入って、晴れてしまうこともあります。

そういったことを防ぐためにも、長袖のシャツを着るか腕を何かで隠すようにすることが大切です。
また、口を絞れるタイプの長靴を用意して、足元からも虫の侵入を防ぐことが大切です。万全の備えをするに越したことはありません。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:minajima3145 さん
回答日時:2014-10-23 19:49:47
草刈りというのは、見方によれば非常に危険な作業です。 草刈りを行う際に気をつけておくべきことは何点かあるので、そのことについて書いていきます。

◆草刈りを行う時の服装
雑草は暑い時期に生い茂ってくるので、主に夏場に行います。ほんの少しの時間と思って半袖・短パンで行う人もいますが、大変危険です。 花の周りには害虫もいますし、蜂がいるかもしれません。 体の中にミミズが入ってその部分が腫れて熱が出ることもあるので、必ず長袖・長ズボンで作業をしてください。 また、眼は保護眼鏡をつけて顔を防御するようにしてください。 小石が眼に当たると失明してしまいます。

◆草刈機を使う際の注意
草刈機は非常に便利なものですが、刃が人や動物に当たると大変です。 作業前には、周りに人や動物がいないかどうか確認して下さい。 また、草刈機の刃が何か硬いものにぶつかると弾かれます。その時に接触すると刃で怪我をすることがあります。それを防ぐためにも草刈機との距離をある程度取るように気をつけてください。
その際に、保護カバーを外していると危険なので、絶対に外さないように気をつけてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:takahashi2584 さん
回答日時:2014-10-23 19:49:37
ガーデニングにおいて、草刈りを避けて通ることはできません。
草刈りにも何点か注意しなければならないことがあります。 注意点についてできるだけ分かりやすく書いていきます。
◆雑草を刈ったあとの処理について
雑草を刈った後は、燃やす人も多いと思います。 燃やす際には草焼きバーナーを使うことが多いと思います。ただ、燃やす際は煙や臭いで苦情が出ることも多くあるので、予めご近所の方に断った上で行ったほうがいいでしょう。
◆草刈機を使う時
草刈機を使う場合、どんなに気をつけていても、小石に当たると、小石が飛ぶことがあります。
どこに飛ぶか分かりませんので、隣家の壁や窓ガラスに当たることもあるかもしれません。 そのことで苦情が出る場合もありますので、なるべく保護カバーを付けて作業するようにしてください。 もし、隣家との間が狭いようであれば、できるだけ使わないほうがいいかもしれません。
◆服装について
特に夏場は蚊や蜂、その他の虫に刺されることも多くあります。 暑いので、ついつい半袖・短パンでやってしまいがちですが、小石が飛んでくることによる怪我や虫刺されを防ぐ意味でも長袖・長ズボンで作業するようにしてください。また、小石が眼に当たると失明するので、保護眼鏡を忘れないようにしてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答