質問掲示板 神奈川県鎌倉市の草刈、剪定、伐採
シェアハウスで家庭菜園をうまくしたい
質問者:家庭菜園初心者 さん
受付中
質問日時:2014-09-09 17:45:51
回答:3件
私はシェアハウスに現在住んでいて、4名程で暮らしています。お互いに空いた時間に庭で家庭菜園を行っています。しかし、なかなか作物が綺麗に育たなかったり、見た目が良くなくて困っています。造園に関しても綺麗な庭を皆で作っていきたいなと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?今の状態としては、土がむき出しでレンガで囲っているだけです。また、敷地内には植物もたくさんあって、それらの管理も行っています。しかし、住んでいる人がみんな素人なのでどうやって綺麗にすれば良いかわからずそのまま放置してしまっています。大家さんにも相談しましたが、できる範囲で整えてもらいたいようです。私自身ガーデニングや造園、家庭菜園には興味があったのでこれを機会に知識を付けてみたいのですが、どうやって家庭菜園をうまく作るか、庭の木の手入れ方法などを教えて頂ければと思います。
回答者:fukuhara55 さん
回答日時:2014-10-23 20:28:57
シェアハウスに限らず家庭菜園やガーデニングを楽しむ家庭が増えています。 ガーデニングがうまくいく鍵は、どこにあるのでしょうか。庭造りに必要なコツを紹介します。

◆作物を綺麗に育てるには
作物を綺麗に育てるには、良い土を使うことが大切です。 土が悪ければ、どんな作物も綺麗に育てることはできません。 まずは、土を入れ替えるところから始めていきます。レンガで囲っている部分の土を掘り起こし、石や古い根っこなどの不純物を取り除きます。
ホームセンターに行くと家庭菜園用の培養土がありますので、それを必要量分購入して入れ替えてください。
培養土を入れると、ある程度は家庭菜園らしくなっていきます。
土を掘り起こしや入れ替える作業は、スケジュールを合わせて行うと早く終わるのではないでしょうか。

◆庭の木のお手入れ方法
庭の木をお手入れする際には、剪定を行う必要があります。 休眠期の11月~3月までの間に木の基本形を整える剪定を行い、夏季に余分な枝などを剪定して形を整えていくのが一般的な手順です。 しかし、剪定に最適な時期は種類によって変わります。 また、分からないのにむやみに剪定すると、枯らしてしまうことになるので、分からない場合は詳しい人に見てもらった上で剪定するようにしてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:saitou3005 さん
回答日時:2014-10-23 20:28:45
家庭菜園の作り方と庭の手入れについて

趣味で家庭菜園やガーデニングを楽しむ人が増えています。 始めたからには、花や野菜が育ってほしいと思うもの。ただし、色々な条件によって育ちにくい場合もあります。
◆育たない場合の対策
せっかく植えたお花や野菜が育たないのはなぜでしょうか。 色々と原因はありますが、一番の原因は土の質にあります。 本当は土を入れ替えるのが一番手っ取り早いのですが、それなりに予算がかかります。
やはり少ない予算でできるのは、庭の土を再利用することです。 まずは、家庭菜園をしている部分の土を30cmくらいのスコップで掘り返します。 掘り返した土はしっかり乾燥させてからふるいにかけて、石や古い根っこを取り除いてください。
その後、モミガラやミネラルなどの肥料になるものを土に混ぜていきます。 お庭が酸性土壌であれば、苦土石灰を使ってphを調整していきます。市販の測定器を使ってphを測定すればいいでしょう。

◆庭の手入れについて
お庭のお手入れについて必要なのは、木の剪定です。長い間手を入れていないとなると、大幅な剪定が必要になるでしょう。
大きな剪定は時間があるときに行うとして、からみ枝や徒長枝などの本来あるべきでない枝から剪定していきます。剪定の際に注意しなければならないのは、木の剪定に対するベストシーズンは種類によって異なります。分からなければ詳しい人に確認した上で取りかかってください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:saientist0325 さん
回答日時:2014-10-23 20:28:37
近年、家庭菜園を作って花や野菜を育てる方が増加中です。 特にシェアハウスは一軒家などに複数人で居住しています。 家庭菜園が好きな人がいれば、家庭菜園をみんなで作ることもありますし、その他にも庭の手入れを行う機会も多いことでしょう。]

◆家庭菜園について
家庭菜園で野菜などを育てるためには、土の質が大切です。 一軒家の庭では、廃材や石などの不純物が土に混ざっている場合があります。 そのままにしていると、根が張りにくくなり、きちんと育たない原因になります。良い土の条件とは、下記の5つです。
・清潔な土
・弱酸性から中性くらいに保たれている
・水持ち、水はけが良い
・柔らかく、通気性が良い
・こなれた肥料を含んでいて、肥料持ちが良い

一般的に酸度が強いといも類が、弱いとエンドウやほうれん草などが育ちやすいと言われています。 ホームセンターに行くと培養土が売られています。 そういったものと入れ替え、phを測定して土の酸度を保つことが大切です。 家庭菜園に必要なのは、スコップや鍬、土を入れておくための手押し車等です。

◆庭のお手入れについて
木が植えてあるのであれば、形を整えるために剪定が必要です。 しかし、木の種類によって剪定に最適な時期が異なるので、詳しい人に見てもらった上で剪定を行うことが必要です。 剪定に必要な道具は、下記のとおりです。
・高枝バサミ
・剪定バサミ
・のこぎり
・脚立
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答