質問掲示板 千葉県松戸市の草刈、剪定、伐採
老後の造園、初心者でもできますか?
質問者:kfamilly03 さん
受付中
質問日時:2014-09-09 17:46:02
回答:3件
現在は会社員として働いているのですが、あと数年で退職します。いままで頑張ってきた分、老後はのんびりと過ごしたいと思うのですが、そこでガーデニングや造園をやってみたいと思っています。庭はすでにあるのですが、放置状態となっているので綺麗なものを妻と作っていきたいです。造園やガーデニングは年齢を重ねてもできるものでしょうか?また初心者でも簡単にできるものでしょうか?
もともと家を建てるときには、一戸建てで庭を綺麗にしようと思っていたのですが、お互い共働きということもあってなかなか手を付けられない状況でした。これからは時間的な余裕もできるので、のんびりと個人で造園を楽しみたいと思っています。そこで、初心者でも簡単な方法と育てやすい花や木などの植物を教えていただけたらと思います。実際に植物を購入してきても枯らしてしまってはかわいそうなので、できる限りうまくやってみたいと思っています。
回答者:hanae1478 さん
回答日時:2014-10-23 20:47:20
造園を趣味にしている人は、男女問わず増えています。
多少重労働に感じる部分もあるとは思いますが、定年後の趣味としても十分に成り立つのではないでしょうか。

◆初めての造園で気をつけるべきポイント
初めての造園で気をつけるべきなのは、あまりあれもこれもやり過ぎないことです。
基本的なことはもちろん行いますが、それ以上のことをやり過ぎると飽きてしまいます。
庭の手入れを全く行っていないのであれば、雑草も生い茂っていると思いますので、まずは雑草抜きを行う必要があります。 何を抜いていいのかわからない状態だと思いますので、詳しい人に見てもらってから始めた方がいいでしょう。
その後、土をならして土壌改善を行いますが、phは市販の測定器がありますので、それを使って測っていきます。
一般的には酸性のほうがいいのですが、何を育てたいかによって変わってくるので、きちんと考えた上で行ってください。

◆初めての人にも育てやすい花や庭木について
庭木の中で比較的育てやすいのがジューンベリーです。葉が密に茂らないいので木漏れ日も作れますし、6月には赤い実がたくさんなりますので、収穫の楽しみがあります。
花の中で育てやすいのがクリスマスローズです。これは冬~春に咲く花で、花の少ない時期に綺麗に咲きます。少し日陰の場所が好きで、日が当たらない場所でも綺麗な花が咲きます。株が小さい場合、咲くまでに1~2年ことがあるので、じっくり育ててください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:edogawa389 さん
回答日時:2014-10-23 20:47:06
新たな趣味として造園を行う人が増えています。 定年後から造園に取り組んでも十分なものが作れますし、実際に定年退職してから取り組む人も多いのです。

◆定年後の造園で気をつけるべきこと
ほとんど手付かずのままですと、雑草も生い茂っているのではないでしょうか。 また、土の質も悪くなっているかもしれないので、土壌改善を行う必要があります。
そこで、まず雑草を抜いてから土をならしていくのですが、粒状の除草剤がありますので、手で抜いた後にそこに入れておくと、根から駆除できます。 その後、スコップを使って土をならし、肥料を入れて土壌改善を行ってください。

◆初心者でも育てやすい花と庭木
庭木の中で初心者でも育てやすいのがヤマボウシです。乾燥に弱いので、西日が当たる場所に植えさえしなければ成長していきます。 ヤマボウシはそのままでも樹形が整うので、あまり剪定を行う必要がなく、その点でもお勧めです。
花の中で初心者でも育てやすいのがポーチュラカです。これは乾燥に強い花で、真夏でも立派に花を咲かせています。 茎の部分を切ってから地面に埋めると、根が出てくるので増やすのも簡単です。 また、乾燥に強いので、少し水遣りを忘れても丈夫に育ちます。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:aidaeeri874 さん
回答日時:2014-10-23 20:46:23
ガーデニングや家庭菜園を楽しんでいる方は多くいます。
結論から申し上げますと、定年退職後からでも十分にガーデニングを行うことはできますし、同じように考えている方はたくさんおられます。

◆初めてのガーデニングで気をつけること
まず気をつけないといけないのは、十分に雑草などを抜いてから作業することが大切です。 ほとんど手をつけていないということであれば、雑草もかなり生えていることと思います。 手で抜くのは大変なので、草焼きバーナーなどを使うことをおすすめします。 また、土もかなり痩せていると思うので、少しずつでもならしておくといいでしょう。その上で肥料になるものを入れてみてください。

◆初心者でも育てやすい花や庭木とは
初心者でも育てやすい花と言われているのが、チューリップです。 チューリップは冬に芽が出始めて、春に花が咲きます。 球根に栄養が詰まっているので、水遣りをすれば花が咲きますし、害虫がつくこともありません。葉っぱが枯れた後はそのままにして、光合成で球根に栄養がつくようにして肥料を与えると、うまく行けば翌年も花が咲きます。
庭木はシンボルツリーにもなりえますので、どんなイメージの庭にしたいかも含めて考えてみるといいでしょう。 庭木として育てやすいのはハナミズキです。 春になると白い花が咲き、季節によって表情が変わります。陽当たりと水はけさえきちんとしていれば成長しますし、剪定の手間も少なくて済むので初心者でも育てやすい木です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答