質問掲示板 岐阜県大垣市の害虫、害獣駆除
ガサガサ不吉な音が聞こえて怖いです。
質問者:ムシ嫌い さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:54:25
回答:2件
現在持ち家に住んでいるのですが、最近夜になるとゴソゴソという音やカサカサという音が聞こえて眠れません。

数日前は数時間探してもゴキブリがいなかったので、そのまま放置して眠ったのですが、まだカサカサ聞こえるので何かいるのは間違いないです。かといって自分で処理するにも方法がわかりません。

ゴキブリがいるとわかっているのに対処できない恐怖に襲われています。室内で使える殺虫剤なども購入しましたが、場所がわからなくて怖いので、対処方法などを教えてもらいたいです。
ゴキブリって1匹いると数十匹もいると聞くので、怖くて夜も眠れないのです。実際に業者の方に駆除してもらいたいのですが、こういった場合はどう相談すれば良いのでしょうか。そちらも合わせて教えてください。
回答者:takeda6235 さん
回答日時:2014-10-23 16:31:45
ゴキブリは夜出てくると眠れなくなりますよね~。自分も経験あるので良くわかります。あの恐怖は…見なければ良かったといつも思います。

所で質問者様はゴキブリの居場所やわからないとのことですが、それでも大丈夫です。業者はゴキブリの居場所がわからなくても、ちゃんと調査してくれますし、彼らは専門業者ですから、ゴキブリのいそうなところというのを良く分かっています。

そのため、相談するときに、「ゴキブリを見たんだけど、どこに潜んでいるのかわからないので駆除してほしい。」と言えばオーケーです。

ゴキブリは一匹いると百匹いるとも言われているので、やっぱりちゃんと駆除した方がいいです。自分でできることもあるけど、ちゃんと駆除できているのか不安だし、また出てきたら嫌ですからね。

不安を解消するという意味でも、確実に業者に依頼した方がいいでしょう。
料金は業者によって異なります。ダスキンであれば、初回は15000円程度で、その後毎月5000円程度で訪問して駆除剤を貼付するというサービスがあります。これはその時だけでなく、継続的にゴキブリ対策をしてくれるので、かなり有効ですよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:sasaki669 さん
回答日時:2014-10-23 16:31:30
ゴキブリ対策は駆除することと、侵入経路を塞ぐことが有効です。

自分でできる範囲の対策だと、バルサンなどを燻煙することで、広範囲の対策になります。

そして、侵入経路を塞ぐというのは、換気扇や通気口エアコンの室外機などの穴を塞ぐということです。

ゴキブリは穴が2mmあれば侵入可能と言われ、いくら今いるゴキブリを駆除しても、外から入ってこれるのであれば、完全に駆除はできません。 いくら駆除しても、また入ってきて繁殖を繰り返すといういたちごっこになります。
対処方法としては、自分でやるならまずはバルサンを使用し、そのあと穴を塞いで様子を見るということになります。これはたとえ業者が駆除したあとでも大事なことになりますので、意識しておくと良いですよ。

そして、業者に依頼するときにどう相談したらいいのかということですが、これは状況をそのまま伝えればいいと思います。

業者に頼む人の大半はゴキブリのい場所なんてわからないですよ、もしわかっていたら自分で対処できますからね。
業者に依頼する人というのは、自分で対処したくない人や居場所がわからない人がほとんどなので、あなたのような人ばかりということになります。

業者はそれに対応しているので、どこにいるかわからないけど駆除して欲しい、と言えば十分です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答