質問掲示板 神奈川県海老名市の害虫、害獣駆除
家の周りの蜂が飛んでいるけど巣の探し方は
質問者:miniusagi369 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:54:00
回答:3件
家の周りを蜂がブンブン飛んでいます。
会社に行くときや家にいる時、昼間だとたくさんの蜂が飛んでいて困っています。
こんなに蜂がいるということは確実に近くに巣があると思うのですが、見当たりません。
むしろ自分の家を出入りしている蜂がいるのを見て、家に巣を作られたのではないかなと不安な毎日を過ごしています。
巣を見つけようにもどこにあるのかわかりませんし、自分でどう対処すればいいのかわかりませんので助けてほしいです。
持ち家なので管理している大家さんがいるわけでもないので、自分たちで対処しなくてはいけません。
実際に対処するときはどうすればいいのかも合わせて教えていただけると幸いです。早く蜂たちから解放されて外でのんびりとしたいです。
回答者:babazono88 さん
回答日時:2014-10-23 16:05:05
ハチは非常に危険ですので、巣がわからない状態でむやみに行動するのは避けた方がいいと思います。

自分で対策することにこだわるのなら、やはりハチを注意深く観察して、巣を見つけるしかありませんが、やっぱり危険なのでおススメしません。

また、巣に気付かずに近づいて刺されることもあります。 そして、巣を作る場所というのは、ハチの種類によっても変わってきます。アシナガバチであれば巣をすくる場所がコロコロ変わると言うこともあります。そのため、特定しづらいということもありますね。

巣を作りやすい場所としては、天井裏や軒下、エアコンの室外機など様々です。天井裏などは自分で調べるのも大変ですよね。

そのため、業者に依頼するのが一番確実で安全でしょう。

とはいっても、業者の中にも、巣の調査をしてくれる所と、してくれないところがあります。
そのため、電話で問い合わせて、可能かどうか聞いてみましょう。一部の業者では5000円程度で調査を行っているところもあるようです。

ハチの種類を伝えられれば、より調査しやすいので、分かれば伝えるべきです。料金に関しては、ハチの種類や巣の場所によって変わってきますが、高くでも30000円以内には収まるのではないでしょうか。安ければ10000円程度です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:kimura555 さん
回答日時:2014-10-23 16:04:09
ハチの巣はわからなくても調査費を払えばしてくれる所もあるみたいなので、やってみては?

もちろん必ず見つかるとは限らないけど、現状それを利用するのが良いんじゃないかなあ。

ハチは素人がやると怪我することもあるみたいだから、自分でやるのは気をつけた方が良いと思うよ。

特にハチの修正として、巣を攻撃する相手にはかなり攻撃的になるらしい。ハチは単独だとそんなに怖くないんだけど、巣に対してはすごい意識が強いらしいからね。

それと巣の場所がわからないと、知らないうちに巣に近づいて刺されるっていうこともあるから本当に気をつけた方が良い。ハチの種類がわからないみたいだから、スズメバチの可能性もあるよね。

スズメバチはご存じの通りかなり危険なハチだし、刺されれば死ぬ可能性もあるわけだから、絶対に巣には近づかないように。
巣は殺虫剤をかければある程度はハチを駆除できるけど、これも業者にやってもらった方がいいだろうね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:miyazaki さん
回答日時:2014-10-23 16:03:19
巣の場所がわからない場合は観察や追跡をして地道に探すしかありません。巣を作りやすい場所があるので、それを参考に探すのがいいかと思います。
軒下、天井裏、壁の中、換気扇内、換気口、床下通気口、植栽、木の洞。雨戸の戸袋などです。

これらを一度調べてみてはいかがでしょうか。
ただ、ご注意頂きたいのはくれぐれもハチを刺激しないことです。ハチは基本的に巣に近づかなければ刺してくることはありません。

しかし、巣に近づいたり、こちらから手を出せばハチは刺してきます。一匹指すとそこから揮発性の成分が出て、その成分によって次々に襲いかかってくるので、かなり危険です。

気付かないで近づいた場合も襲いかかってきます。近年こうしたハチ被害のケースが後を絶ちません。

そのため、業者に依頼するという方法もおススメです。業者によって変わりますが、中にはハチの巣の場所がわからなくても、調査して駆除してくれる所もあります。

そのため、業者をいくつかネットで調べ。それぞれ個別に問い合わせてみるのがいいかと思います。その時に料金も聞いて、いくらになるのかあらかじめ調べておきましょう。そうすれば、一番安いところを選ぶことができます。

自分でやると危険もあるので、巣を駆除するときは、業者に頼むのが一番いいと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答