質問掲示板 京都府京都市の害虫、害獣駆除
天井裏のネズミ気持ち悪いから何とかしたい
質問者:三沢 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:38:27
回答:3件
昼間はまったく気にならないのですが、夜になると天井裏でバタバタと音がします。多分、ネズミだと思います。
実は以前も同じようなことがあり、その時は屋根と天井の間にネズミが通れるような隙間があったので、その場所を封鎖しました。
それからしばらくの間、天井裏で発生する気になるネズミの現象は治まっていたのですが、またバタバタとネズミの走る音が聞こえ始めました。
一体どこから侵入するんだろうと、躍起になってネズミが通るであろう経路をチェックしました。でも、まったくわからずじまい。今では、ネズミの足音も増えたような感じがします。
そして気になり始めると天井裏で音を聞くたびに、イライラしたりドキッとしたり、夜もグッスリ眠ることができなくなりました。
どうすればネズミ駆除をすることができるのでしょうか。そして業者に頼むとすれば、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか。
回答者:iinomegu668 さん
回答日時:2014-10-23 15:38:02
大変ですね。確かにネズミは一度気になると夜も眠れなくなります。そしてネズミは夜寝静まったころに行動するので、寝るときとタイミングが重なるんですよね。

まず、ネズミの通り道をふさいだということですが、ネズミは色々な所を通ることができるので、これはあまり効果がありません。一つふさいだらまた一つ見つけるだけです。

駆除するには様々な方法があります。駆除薬、毒餌、罠、ネズミ捕りかご、粘着シート、超音波、駆除剤を撒くなどです。これらは自分でもできるのですが、より確実なのはやはり業者に頼むことでしょう。

料金に関しては、業者によって変わりますし、家の構造によっても大きく左右されます。

だいたい2つの見つもり方法があります。

一つは、駆除するエリアごとに料金がかかるタイプです。このタイプなら、一か所数千円~ということが多いので、エリアが少ない場合には良いでしょう。
もうひとつは、一軒数万円~というような、一軒ごとに見積もるタイプです。

このタイプなら、何匹ネズミがいたとしても料金が左右されません。そのため、大きいエリアを駆除するのに向いています。この場合、一軒で数万円~となるでしょう。
ただ、業者によって算出方法や料金は本当にまちまちです。ですので、必ず事前に数社の見積りをしてもらい、そこから安い場所を選択しましょう。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nisida1398 さん
回答日時:2014-10-23 15:37:44
自分でできる方法としては、毒餌、罠、駆除剤、駆除薬、ねずみ捕りかご、を準備して、自分で駆除することでしょう。全て通販で購入することができます。

一応これらの方法は業者も実施しているので、後は自分がやるか、業者に依頼するかのどちらかです。

ただ、業者の料金を考えると、自分でやった方がリーズナブルであることは間違いありません。家の大きさやタイプなどにもよりますが、一軒家だと30万近くかかることもあるようです。

そのわりに、やることは自分でやるのと大して変わらないようなことなので、面倒でも自分でやるか、お金を払って人にやってもらうかということになるでしょう。
ただ、どちらにしても、ネズミを完全駆除するのは難しいので、やはり定期的にやる必要があるでしょう。ネズミは簡単に繁殖しますし、家の様々な隙間から入ってきます。

そのため、正直なところいたちごっこなのです。その都度駆除するか、定期的に予防する作業をするかという事が重要になってきます。

手軽な方法として超音波もありますが、あれはネズミが慣れてしまうので、あまり効果がありません。ネズミはどんどん頭がよくなっており、色々な餌も効かなくなってきているのが現状です。

そのため、現状のネズミを駆除し、その後のネズミはまたその時と考えておくと無難です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:hirowa8787 さん
回答日時:2014-10-23 15:36:55
ネズミ駆除を業者に依頼するのは有効ではありますが、その都度ネズミ対策をしないと完全に駆除するのは難しいです。ネズミの繁殖力は想像以上なので、駆除してもしばらくしたら出てきてしまいます。

そのため、自分である程度の対策をする必要があります。 市販の品物でできることばかりなので、是非実践してください。 ネズミは様々な場所から入ってくるので、防鼠パテで穴を塞ぐことはとても有効です。

そしてネズミの通り道を塞ぐことも重要です。そこに罠を仕掛けるのも良いでしょう。

鼠が寄り付かなくするための匂いを出すアイテムもあります。それらを使用して、できるだけネズミが寄り付かなくすることも大事です。

これらも効果はずっと続くわけではないので、しばらくしたら新しいものに変えた方が良いです。そうすることで常にネズミの澄みにくい家になります。

また、食材は夜になったら必ずしまいましょう。出しっぱなしにしているとネズミの食料になってしまいます。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答