質問掲示板 山梨県大月市の害虫、害獣駆除
実家にゴキブリ発見、ゴキブリ駆除したい
質問者:saotome0251 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:39:04
回答:2件
私の実家は築40数年と、かなり年期が入った一軒家です。
先日、久しぶりに実家でくつろいでいると黒光りした物体がシャカシャカと動いているのです。
よく見てみると、それは1匹のチャバネゴキブリでした。私はとっさに新聞紙を丸めて静かに近づき叩こうとしたのですが、キッチンの奥へ逃げ込んでしまいました。
実は実家には母が一人で住んでいて、しかも大のゴキブリ嫌いときています。
母もゴキブリ駆除対策として、さまざまな策を練ってはいるようです。
例えば各部屋の隅っこには市販のゴキブリ駆除を目的とする毒餌が仕掛けてあるのですが、残念ながらそれはあまり効果はないようです。
ゴキブリを1匹確認したら、そこには100匹潜んでいるといいます。せっかく帰省したからには、母のために何とかして家じゅうのゴキブリ駆除をしてあげたいと思っています。
どうしたら完全にゴキブリ駆除をすることができるのでしょうか。
回答者:yookoiwa52 さん
回答日時:2014-10-23 15:48:28
自分でできる対策としては、やはりバルサンやアースレッドを使用することです。これらは広範囲に効果があり、予防もできます。

しかし、家に家具などがあると思うのでちょっと面倒かも知れませんが、家具にカバーをする必要があります。食器や炊飯器は新聞紙やビニールで覆いましょう。薬剤がかからないようにするためです。含も同様です。また、テレビやパソコンなどの精密機械も薬剤がかからないように覆う必要があります。エアコンは電源を切りましょう。

食品は冷蔵庫へ入れて冷蔵庫はしっかり締めましょう。冷蔵庫はカバーする必要はありません。食器類は次に使用する前に水洗いしましょう。

広範囲を駆除するならやはりこの方法です。
また、ゴキブリは様々な隙間から入ってきます。2ミリメートル程度の隙まで入ってくるので、本当に多くの隙間をふさがなければなりません。

特に多いのはエアコンの室外機、放水ホース、換気扇の通気口、その他の通気口などです。もちろん玄関のドアから入ってくることもあり得ますが、それはどうしようもないので、見つけたら駆除するしかありません。

これらの穴を塞ぐための専用のグッズもあります。通気口であれば、金網を張ったり、フィルターで塞いだりですね。通気口を完全に塞いでしまうと通気口の意味がなくなってしまうので、フィルターや金網というわけです。 大変かとは思いますが、これらの対処が有効です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mizutani778 さん
回答日時:2014-10-23 15:48:18
こんにちは。ゴキブリの駆除って大変ですよね。自分も嫌いなので良くわかります。それに一匹いたら百匹っていうのも恐ろしいなあといつも思います。でも、虫ならそのくらいは仕方ないですよね。

ゴキブリを完全に駆除する場合はやはり業者が有効です。業者は専門の知識を持っており、道具も業者ならではです。また、自分では気づきにくい所、入りにくい所も見てくれます。そして、自分でゴキブリを見なくていいのが大きなメリットです。

もちろん業者によって、作業内容も料金も違うので、しっかり選ぶ必要はありますが、ネットで検索すれば優良な業者は出てきますし、ゴキブリ駆除業者の評判を特集したサイトもありますので、それらを見て選ぶと良いかと思います。

業者に頼むと、その場の駆除だけでなく、今後の侵入防止施工や、駆除のアドバイスを受けることもできますから、お金をかけてでもやる価値はあるでしょう。

もしお金をかけずに自分でやりたいのなら、やはり市販の燻煙剤を使うのが良いでしょう。

それらを使用するときは、家具や精密機器などをしっかりカバーして薬剤がかからないように処理する必要があります。面倒ですが、お金をかけないでやるならそのあたりは仕方ありません。

また、死骸の処理をしなけらば行けないこともありますので。それが嫌だという方はやはり業者に頼むべきです。
そして、この場合も必ず今後の侵入を防ぐための処理をしましょう。通気口やエアコンの室外機はかならずチェックして、穴があれば塞ぎましょう。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答