質問掲示板 茨城県牛久市の害虫、害獣駆除
エアコンの中にゴキブリが
質問者:pom さん
受付中
質問日時:2014-09-05 16:45:01
回答:3件
家のエアコンの中にゴキブリが住み着いてしまいました。
エアコンのスイッチを入れると、風に乗って中からゴキブリが飛び出てきます。
そのため、暑い夏にエアコンをつけることができずに困っています。
一度エアコンの中を開けて駆除を試みてみようとは思うのですが、中にゴキブリがいるかと思うと怖くてそれができません。
私の家は築20年の古い一戸建てですが、築年数と比較して、内装、外装どちらも綺麗な方だと思います。しかし、いくら気をつけても、ゴキブリは外の室外機から、エアコンの中に入り込んでくるようなので、いくら私たち家族が家の中を綺麗にしても、ゴキブリからの恐怖からは逃れられません。
そこでエアコンの中に住み着いたゴキブリを駆除するのに、何かよい方法がございましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
回答者:hotweek9892 さん
回答日時:2014-10-22 17:23:34
ゴキブリって本当に厄介ですよね。わかります。どこから侵入してくるんだか…

聞いた話では、ゴキブリは1ミリの隙間でもあれば侵入可能だと言います。信じられないですよね…

質問者様はゴキブリが怖いので掃除もできないとのことなので、やはりクリーニングの専門業者に頼むのが一番かと思います。

自分も同じことがあったので、その気持ちは良くわかります。中にいると思うと怖いし、あけるなんて考えられないですよね。

クリーニング業者なら、1万~2万円程度で、内部を完全にキレイにしてくれます。

業者によっては除菌コーティングサービス(有料)を行っている所もありますので、今後も不安ならそれも利用しましょう。

また、今後の対策として、新たな侵入を防ぐ必要があります。

今いるゴキブリを駆除しても、そのまま同じ状態で使っていたらいずれまた侵入してきて繁殖する可能性があります。

そのため、室外機の穴を塞ぎましょう。エアコンの室外機には、結構な穴があります。

たいていはそこからゴキブリが侵入してきます。

そのため、エアコンを使っていないときは、室外機に袋をかぶせてテープで止めておきましょう。

面倒かもしれませんが、実はそれが一番の侵入対策なので、気になるならやっておくべきです。

また、これを機にエアコン以外の侵入経路も塞ぐことをおススメします。

そこから侵入してエアコンに住みつくことも考えられるためです。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:disy_z44 さん
回答日時:2014-10-22 17:23:23
エアコンはクリーニングを怠っていると、ゴキブリが住みやすい環境になってしまいます。中は湿気だらけになって、カビも生えやすくなります。

特に冷房を使用しているときは中に湿気がたまりやすく、時々エアコン内部から水滴が落ちてくることがあります。

これは、部屋の湿度が高い状態で、冷房をつけているため、内部に結露が発生してしまっているのです。

そのままにしておくと、ゴキブリの飲み水になってしまいます。

これがゴキブリの生活空間になってしまうわけですね。また、ゴキブリは外から侵入してくることもあります。外部から侵入してくる経路としては、エアコンの排気口や室外機ですね。

そのため、新たな侵入を防止するためには、排気口への対策も必要です。

室外機には放水ホースやその他の穴がありますが、放水ホースは輪ゴムなどで先端を縛りましょう。

室外機の穴は室外機全体をゴミ袋で覆うなどしてふさげばゴキブリは侵入できません。ゴミ袋は透明の物にしましょう。黒いのは巣に適しているのでNGです。

また、エアコン内部の清掃は必須です、。

エアコンの中が汚れているためにゴキブリが住みついてしまうのです。すでに住みついているようなので、シャワーでフィルターを洗い流し、内部を掃除機やぞうきんでふきとって下さい。

もし自分でやるのが嫌なら、やはり業者に依頼するのが一番です。

料金も2万円以内で収まることがほとんどなので、そこまで高額ではありません。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:jeje2351 さん
回答日時:2014-10-22 17:23:10
エアコンの中というのは、湿気が貯まりやすく、風もしのげるのでゴキブリの格好の住みかになります。

そのため、自分でできる対策としてはとにかくエアコン内部の掃除を徹底的にするということになります。

具体的には、まず使用後に必ず送風モードにすること。これだけでもエアコン内の湿気をある程度除去でき、ゴキブリだけでなくカビ対策にもなります。

そしてゴキブリはその環境が気にいるとそこに卵を産んでしまうので、卵の対策もしなければなりません。ゴキブリは主にエアコンのフィルターに卵を産んで繁殖します。

そのため、まずはお風呂のシャワーでフィルターの汚れを流してしまいましょう。それだけでかなり汚れが取れます。

そして、フィルターを使用済みの歯ブラシなどで掃除しましょう。そうすることでフィルターをキレイにすることができます。

フィルター以外の部分も掃除するために、掃除機のヘッドをブラシ付きのものにして、エアコン内部を掃除したり、雑巾で隅々まで拭くのもアリです。

こうすることでエアコン内部はかなりキレイにすることができます。

ただ、これらの作業は自分でやるとかなり面倒です。それでも自分でできるのであれば問題ないのですが、自分でやらずに、さらにレベルの高いクリーニングをするには、やはり清掃業者に依頼するのが一番です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答