質問掲示板 福島県いわき市の害虫、害獣駆除
ネズミの被害にあって困っています
質問者:IS さん
受付中
質問日時:2014-09-05 16:11:21
回答:2件
我が家は一軒家なのですが、ある日突然ネズミが住み着き、その被害に困っています。
ネズミに住み着かれた当初は、夜中に天井の上を走り回る音くらいしか気になりませんでした。初めてネズミと顔を合わせた時など、母と可愛いと言っていたりしていました。
ですが、最近では台所に置いてある野菜などを齧る、電気コードを齧られ電化製品をダメにされるなどの、目に見える被害に悩まされています。
最近ではネズミと顔を合わせる機会も増え、見かける度に初めて目撃した時の可愛いなどといった感情は一切抱くこと無く、気持ち悪い、家から出て行ってもらいたいと憂鬱な気分になります。
ネズミが夜、私が眠っている時にウロウロしていると思うと、電気も消して眠れません。
どなたか、ネズミの駆除の方法を教えてください。
回答者:eternalking さん
回答日時:2014-10-10 13:51:39
確かにそれは困りますよね。被害がないうちはハムスターっぽくて可愛いとわかるんですけどね(笑)。
ネズミの駆除は自身で行う方法と、専門業者に依頼する方法とがあります。

質問者様の場合は徹底的に駆除した方が良さそうなので専門業者に依頼した方が良さそうですね。

業者は様々あるので、どの業者に依頼するかは質問者様にお任せするとして、ここでは良くある作業の内容などを記載したいと思います。
作業内容としては、ネズミを駆除したあと、ネズミが家の中には入れないように、進入口を塞ぎます。防鼠パテや金網などで、換気扇や小さな隙間をふさぐ工事です。

侵入経路を塞ぐことがネズミ対策ではとても大事なのです。なぜならネズミは繁殖力が強いからです。
一匹一匹対処していてはきりがありません。そのため、家の中から追い出したあとに、もう入ってこれないようにするのがとっても重要なんですね。

ただ、業者によってやり方や内容などは違ってきますので、これらは必ず事前に確認して見積もりをしましょう。
中には悪徳業者や、大して効果のない作業をするような業者もあります。最近は業者の口コミサイトもありますし、優良業者をリストアップしたようなサイトもあるので、そちらで確認してみてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:misaki さん
回答日時:2014-10-10 11:39:44
一軒家のネズミ駆除について
日本には10属27種のネズミが生息しています。
家庭に棲みつくネズミは通称イエネズミと言われており、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミの3種類です。
家庭でできるネズミ発生の予防、駆除方法を紹介します。
◆ネズミの習性と被害
ネズミは、物をかじる習性があります。
それは食べ物だけではなく、電気や電話の配線、建材や家具に被害が及ぶことがあります。
電気や電話の配線がかじられると、電気設備の故障や火事の原因となります。
また、糞尿を室内に落としますので、それが原因で室内や製品を汚染し、イエダニの原因になることがあります。
◆ネズミの発生予防と退治対策
餌の有無が発生要因の大半ですので、食品をしっかり管理することが大切です。
また、清潔にしていればほとんど発生しません。
まずは、しっかりと掃除することが大切です。
そのうえで、侵入口になりやすい配管や隙間などを金網やパテを使って塞ぐことが大切です。
ケーブルや電気配線などをかじられるのを防ぐためには、カプサイシン系の塗料を塗布しておくと被害から守ることができます。
ネズミを駆除するためには、捕獲器やネズミ捕りを使う方法や殺鼠剤を使う方法があります。
その他にも忌避スプレーや忌避具もあります。
これらの駆除手段は、効果が出てくる時期がそれぞれ異なります。
ネズミが生息しにくい環境を作った上で、複数の手段を組み合わせて実施することが大切です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答