質問掲示板 新潟県新潟市の水のトラブル
凍結した水道は水道会社に依頼すればいい?
質問者:tamachan001 さん
受付中
質問日時:2014-12-04 19:27:06
回答:0件
我が家は雪国であり、冬になると非常に寒くなります。本来家には断熱材が入っており、どのような寒さにも耐えられると思ったのですが、去年は水道管が凍結して大変なことになりました。
今年も水道管については、最善の注意を使用と思うのですが、温泉旅行などで数日間家を空けることがあります。

その時にまた凍結しないか不安です。万が一凍結したときは、水道会社に依頼すれば良いのでしょうか?
去年凍結したときは、個人的に対処できたのですが、万が一ということもあるので知っておきたいです。

また、実際に凍結する前に行っておくと良いことなどについても教えて下さい。
我が家としては、水抜きをしっかり行って、水道の水も空にすることを行っています。この方法でも良いのか知りたいので、宜しくお願いいたします。

また、他にも「こんな方法を行っておけば、水道凍結を防ぐことができるよ」という情報があれば、教えていただきたいと思っています。水道凍結は一度なってしまう前に対処できたら良いですから。
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答