質問掲示板 東京都狛江市の害虫、害獣駆除
駆除予防教えて!
質問者:shinjin さん
受付中
質問日時:2014-07-24 16:43:29
回答:2件
今度引越すマンションが築35年とちょっと古く、木造なのでゴキブリやその他の虫が出ないか心配です。

入居前に害虫駆除予防とかってやってもらえるんですかね?

荷物などを搬入する前にバルサンみたいなもので煙をたくのか
ゴキブリなどの通り道にベイト剤を塗布してくれるのか。。。

まだ実際に虫がでているわけではないですが、絶対に
出て欲しくないので予防ではそのようなことまでやって貰えるのか知りたいです。
回答者:wooon36 さん
回答日時:2014-10-10 13:28:52
入居前に害虫駆除するサービスを実施している業者があります。

ある業者の一例としては、入居前にゴキブリの住みつきやそうな場所を特定してそこに毒餌を設置します。この餌は厚生労働省の認可を受けており信頼できるもののようです。

そして、同時にダニ対策もしています。塵性ダニといって、食べカスやフケ、ホコリを餌とするダニです。

押し入れや畳、カーペットの部屋で薬剤を使って駆除するようです。
この薬剤も厚生労働省の認可を受けていて、人体への安全性も確認されているもののようです。
そして、業者に頼まずバルサンを自分で使うという方法もあります。
これなら自分で安価にできるし、入居前なら家具などの対策もしなくていいので簡単でしょう。

業者によってはバルサンを使って高額な料金を請求する所もあるので、事前にしっかり作業内容を確認し、ウェブサイトなどで情報をオープンにしているところを利用することをおススメします。

ドアノブなどの細かい部分の除菌や消毒をしてくれる業者もあるので、気になる方はそういうサービス付きの業者を選ぶといいでしょう。
価格は安くて15000円から2万円程度なので、そのくらいで見ると良いかと思います。部屋が広いと当然価格は上がります。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:yokomama さん
回答日時:2014-10-10 11:31:38
入居前の害虫駆除予防について
不動産屋さんによっては、入居前に任意で害虫駆除予防やお部屋の消毒を行ってくれる
ところがあります。
不安であれば、そのようなサービスを利用して害虫駆除予防を行うことになります。
もしも契約時の項目に害虫駆除予防(お部屋消毒)の項目がない場合は、ご自身で業者に依頼すれば、
入居前に害虫駆除予防など行ってくれる業者があります。
実際に「入居前の害虫駆除予防」で検索すると、多くの業者がヒットします。
◆施工内容について
作業につきましては、入居日の数日前に荷物などが入っていない状態で行われます。
具体的にはシンク下の収納やトイレ、排水まわりなどゴキブリが出やすい場所にベイト剤をポイント設置します。
また、畳やカーペットのお部屋や押入れには塵性ダニが発生しやすいので、
塵性ダニに有効な成分の薬剤を設置します。

◆見積りを取る上での注意
業者に連絡をすると、建物の状況を確認して見積りを行います。
その際は、複数の業者に依頼することが大切です。
価格はあってないようなものなので、中には法外な見積りを出す業者もいます。
今は、ホームページで具体的な金額を出している業者もあります。
そういう業者を選ぶと、当日に追加サービスを依頼しない限り見積り以上の金額を請求されることはありませんので安心です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答