質問掲示板 埼玉県伊奈町の害虫、害獣駆除
ネズミの撃退法
質問者:キャロル さん
受付中
質問日時:2014-07-24 16:25:58
回答:2件
去年頃から、ネズミに住みつかれたようで天井裏を駆け回る音がうるさく困っています。

先日、そのネズミは突如リビングに現れ姿を見せました。
驚きすぎて一瞬ひるみましたがなすすべも無くどこかに消えてしまいました。おそらくエサを探しに下りてきたのだと思います。

追いかけなかったので、どこから出入りしているのか突き止めることができず後悔しています。

家の周囲を点検してみたら外壁にほんの小さな穴のような隙間がある場所をみつけました。
もしかしたらここから出入りしているのかと予測しましたが
他にも出入りしているところがあるのでなはいかと真剣に探しましたがそれらしいものはみつかりませんでした。

ねずみを追い出してよせつけないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
回答者:nezukou1818 さん
回答日時:2014-10-10 13:22:40
まずネズミの進入口や通り道を見つけるには、ラットサインを探す必要があります。
ラットサインとは、ネズミの糞尿や足跡です。
ネズミは同じ道を通ることが多いので、これらがある場所が通り道である可能性が高いです。
ネズミの尿はブラックライトを当てると新しいものは青白く光り、古いものは黄白に光ります。そのため、この方法もおススメです。
もしこれらが見つかればその場所にわなや毒餌を仕掛けることで駆除できます。
ネズミ対策としては、まず住みにくくすること。ゴミは袋に入れて蓋つきのゴミ箱へ。
ティッシュや衣類、ビニール袋は巣材になるため、長時間同じ場所に放置しないこと。
通路を塞ぐため、通気口や排水溝には金網をかけましょう。隙間は防鼠パテで塞ぎます。
駆除は専用の燻煙剤やスプレー、設置タイプの者があります。
スプレーはネズミに直接かけるものです。また、通り道にかけると寄せ付けない効果を持った物もあります。
このとき、ネズミに学習させるために何度かかけると効果的です。
燻煙剤は広範囲に届くので、隙間にも効果があります。使うときは食器や食品、家具や電子機器、ペットにかからないように対処してください。
効果は数日続きます。
設置タイプはネズミの通り道にや巣に設置して、ネズミの嫌いな臭いで対策します。効果は最も長続きします。風通しがいいと効果が薄れるのでご注意ください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nicyracy さん
回答日時:2014-10-10 11:24:04
こんにちは。私は害虫駆除業者で過去働いていた者です。
ネズミというのは非常に繁殖力が強く、世界中で繁殖しています。
特にハツカネズミは、一度の出産で6~8匹産み、特に繁殖しやすいネズミです。
◆ネズミの特徴
・環境への適応力が高い
・一定の通路を通り、いる証拠を残している(ラットサイン)
※通路になっている場所に尿などを残しています。
ブラックライトを当てると、新しい尿は青白く、古い尿は黄白に光り、通路を見つけやすくなっています。
◆侵入経路
・庇の下の隙間
・トイレやキッチンなどの排水管
・通風口
壊れた壁などの小さい隙間から入ってくるので、定期的に侵入経路をチェックすることが必要です。
◆ネズミの駆除方法
ネズミの駆除には、環境的防除、物理的防除、化学的防除があり、これらを組み合わせて行うことが必要です。環境的防除とは、スプレーなどの忌避剤を使う方法や超音波を使うことです。
物理的防除とは、捕獲機や粘着シート、排水管などの隙間にパテや金網を使い、侵入を防ぐことです。
化学的防除とは、殺鼠剤を設置してネズミに食べさせることです。
防除方法によって効果の出る期間に違いがありますので、これらの方法を組み合わせて、長期的に駆除していくことが必要です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答