質問掲示板 千葉県香取市の害虫、害獣駆除
コウモリ被害と対策
質問者:enami さん
受付中
質問日時:2014-07-24 15:52:08
回答:2件
家の壁やベランダにコウモリがしょっちゅう出現しまうようで、フンだらけです。夜に窓の外でガタゴトと騒音も気になっています。
コウモリを寄せ付けない効果的な方法ってありますか?
あまりお金をかけず自分でできそうな範囲のことで
良い方法を知っている方はアドバイスください。
回答者:minimint さん
回答日時:2014-10-10 12:14:26
家に住み着いているコウモリは、まず忌避スプレーを使用して追い出します。
忌避スプレーはホームセンターや通販で購入可能で、値段も殺虫剤程度なので問題ないかと思います。
安全性も高いため、その点を気にする方も安心して使えます。

家に住み着くコウモリは【イエコウモリ】といって、4~6cm程度の非常に小さいコウモリです。

そしてイエコウモリは2cm程の隙間があれば侵入可能なので、そのくらいの隙間がなくなるように金網やパテで塞ぎます。
特に多いのは天井裏や倉庫です。
また、コウモリ対策は時間帯も重要です。
コウモリは夜行性なので、夕方から夜間にこれらの作業をするのが良いでしょう。
しかし、繁殖期である7月から8月は追い出すのが難しいので、この時期以外の時期にこれらの作業をしましょう。

また忌避スプレーは臭いを使って追い出すというものであるため、長時間効果は続きません。

よって、追い出してから隙間を埋めずにそのままにしておくと、コウモリが戻ってくる可能性があります。

そのため、スプレーを散布したらなるべく早目に隙間を埋めるようにしましょう。
忌避スプレーをうまく使えば自分でも駆除対策できるのですね。穴埋めなど難しいように思いますが手の届くところで自分でできる範囲であればチャレンジしてみようと思います。
コメント日時:2015-02-25 18:01:03
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:miko さん
回答日時:2014-10-10 11:17:24
コウモリは夜行性の動物です。
昼間はほとんどおとなしくしていますが、夜になると物音を立てて騒ぎ出します。
◆コウモリの生態
家屋の天井裏などの人為的な空間に棲みつくコウモリは、アブラコウモリ(イエコウモリ)と呼ばれます。
特徴としては、頭から胴までが4~6cmで、体重も大きくて10gと非常に小柄です。
自然だけでなく、都会に棲みついていることが多く、一度棲みつくと長い間そこで繁殖し、数を増やしていきます。
◆侵入経路
・天井裏
・壁
・瓦
コウモリは非常に小さく、2~3cmほどの隙間からでも侵入することができます。瓦の隙間や壁にできたひび割れなどから、屋根裏に侵入してきます。
◆コウモリの駆除について
まずは、侵入口を見つけることが大切です。
大抵は2階の屋根裏や軒下に寝床を作っているので、通風口などを覗いてみると、そのあたりに糞尿が落ちている場合があります。
また、地面に糞尿が落ちている場合もあり、その上から侵入している場合もあります。侵入口が分かったら、8mmくらいの金網、もしくは防護用のパテを使って、完全に穴を塞ぎます。侵入口は1ヶ所でも、似たような場所があれば、全てを同じように塞ぐことが必要です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答