質問掲示板 埼玉県飯能市の害虫、害獣駆除
スズメバチが土の中から大量に
質問者:たんぽぽ さん
受付中
質問日時:2014-07-14 17:06:01
回答:2件
田舎なので、畑や山や林に囲まれた環境なのですが
うちの畑の土にいつの間にか小さめの穴があいており、
そこから何匹も蜂が出入りしてきています。
ブンブン羽音もすごいので、攻撃されたらと思うと怖くて
畑仕事に集中できません。

巣が見えているわけでないので、
たまたま蜂が遊びに来てるだけなのか、
土の中に巣があるのかわかりません。
通常蜂が土の中に巣を作るなんてことはあるのでしょうか。

土の中の巣なんて駆除できるのでしょうか?
掘っている最中に蜂がいっぱい出てきて攻撃されたりしないでしょうか?
回答者:nakagawa36 さん
回答日時:2015-02-24 20:12:47
去年うちの庭でも常にハチが飛び回っており、
いくら探しても巣が見当たらないのにおかしいなと思っていたら、
どうやら庭の大木の根本に近い場所からハチが数匹出入りしていることがわかりました。
見た感じかなり大きめのハチです。
刺されたらひとたまりもないと思いすぐに蜂駆除業者に連絡をしました。
何社か確認をしたのですが、オオスズメバチの可能性が高いので対応できないと断られて困っていました。

オオスズメバチは猛毒を持ち凶暴で攻撃性が高いのでプロの駆除業者でさえ、引き受けてくれるところが少ないのです。5社程電話をしてようやく対応してくれる会社がみつかりました。

そこから1時間程で駆け付けてくれたのでほっとしました。木の根元の侵入口に薬剤をまいたら無数の蜂が
飛び出してきました。出てきた蜂を掃除機で吸い取ったり網で捕獲していました。かなり危険な状況でした。
その後木の根本を電動ノコギリで切り込み、
中から何層にもなるオオスズメバチの巣を取り出してくれました。

かなり大掛かりな作業でしたので料金は5万円程でしたが
あんな状態で放置して刺されでもしたら大変なことになっていたので、駆除業者に依頼して本当にヨカッタと思います。
オオスズメバチは普通のハチと違って本当に慎重に駆除しないと危険なので、対応できる業者を探して駆除してもらった方が良いですよ。
ご近所にもご迷惑がかかっては大変なので。
5万円もかかったんですね!金額は高いですが背に腹は代えられないですね。命の危険を考えると5万円は安いものですね。私もご近所さんが刺されでもしたら大変なのですぐ連絡してみます。
コメント日時:2015-02-24 21:12:59
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:Beeハンター さん
回答日時:2014-07-14 17:19:53
土の中に巣を作るハチで代表的なものがオオスズメバチです。自然豊かな環境に多く見られます。
このオオスズメバチはもっとも危険だといわれる種類のハチで、猛毒と高い攻撃性を持っています。

むやみに穴を掘ったりしたら襲われて大変な目に合うので絶対に自分で駆除しようとせず、プロにお任せしてください。業者によってはオオスズメバチは危険すぎて対応していないという業者も多いです。
プロの方が断るくらいだからさぞ危険性の高い作業なんだろうなと恐ろしくなります。自宅の庭にオオスズメバチの巣かもしれないものがあるなんて怖すぎます。
コメント日時:2015-02-24 21:12:45
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答