質問掲示板 兵庫県西宮市のリフォーム
地震対策工事をしたいのですが
質問者:yukinori715 さん
受付中
質問日時:2014-11-18 13:49:53
回答:0件
地震対策工事というのが最近は増えているみたいなのですが、これらの工事は実際にどういったことをするのでしょうか?
地面に接している限り地震が来たときは揺れると思いますし、家にもその分衝撃が伝わると思うのですが、
実際に地震対策などはどのように行っているのか気になりました。
ちょっと調べてみたところ、家の下にボールのようなものを入れて、地震の震動を弱めたり、壁に振動を軽減する装置を設置している家などがあることが分かりました。

でもこれってすでに建っている家だと工事ができるのかなと疑問に思いました。家そのもののリフォームが必要になりそうですし、
何より家の下にボールを入れる(?)みたいな対策となると、かなりのコストもかかりそうです。
これって一般の方でも利用できるものなのでしょうか?
実際にもっと地震対策の工事はあると思いますが、もし他にもあるということなら、どういったものがあるのか教えてください。
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答