質問掲示板 千葉県木更津市の害虫、害獣駆除
父が蜂に刺されました
質問者:ちわわ さん
受付中
質問日時:2014-07-14 16:01:42
回答:2件
家の庭で木の手入れをしていた父が、突然腕を蜂に刺されてしまいました。
腫れてしまっていて痛そうでしたが、本人はたいしたことないと言ってマキロンで軽く消毒しただけでした。

何蜂かわからないので、万が一毒性などが強かったり感染症を引き起こしたら怖いので病院に連れて行った方が良いでしょうか。
それともこのままでも大丈夫でしょうか。
回答者:bunbun88 さん
回答日時:2015-02-24 13:06:07
ハチの威力は非常に恐ろしいです。
私は小学校の教員をしており、先日遠足に生徒を連れて近くの山に行ったのですが、その時に生徒の一人がハチに刺されてしまいました。
一瞬のことでしたのでハチの種類など断定できませんでした。
刺された直後に生徒の足がみるみる腫れていき、
どんどん汗が出て意識を失ってしまいました。
すぐに救急車を呼び病院に搬送しました。
毒性の強いスズメバチとのことでした。
すぐに適正な処置をしてもらったおかげで今回は大事には至りませんでしたが、処置が遅かったら一大事になっていました。
質問者様のお父様もその後何の症状も出なければ
良いのですが、万が一のことを考えるとちゃんと病院で診てもらった方が良いのでは?
大変だったのですね。その後うちの父にはそのような深刻な症状は出ていないのですが、やっぱり一度ちゃんと病院で診てもらうようにします。ありがとうございました。
コメント日時:2015-02-24 13:11:13
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:jun1478920 さん
回答日時:2015-02-24 12:51:55
もしもスズメバチなどであれば毒性も強く下手したら時間差でアナフェラキシーショックを起こす場合もあるので、
放置せず、なるべく病院で適正な応急処置をお願いするのがおすすめですよ。
消毒し解毒しないと後々大変な目に合う恐れもあります。
ハチを甘く見ない方が良いですよ。
そうですね。ハチは種類によって毒性が強いのもいるのでもう少し注意しようと思います。
コメント日時:2015-02-24 13:11:21
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答