質問掲示板 神奈川県相模原市の害虫、害獣駆除
ネズミ駆除の費用が気になります
質問者:地主 さん
受付中
質問日時:2014-07-10 17:24:05
回答:2件
こんにちは。ちょっとお尋ねします。
私は古いアパートのオーナーなのですが、そのアパートで
ネズミの被害が絶えず、居住者からもクレーム
がきますし、
私自身もそのアパートに住んでいるのですが、実際にネズミ
の被害に合っています。

1階と2階の天井裏にネズミの親子が住みついているのか毎日
ドタドタ足音がうるさく、時折共用部の廊下をチョロチョロしています。

アパートはつながっているので、全体的にやらないとダメでしょうか?
1棟6部屋ありまして、1階に3世帯、2階に3世帯の1部屋2LDKです。
見積の際には全部屋見てもらわないとダメでしょうか?
また、ネズミ駆除をアパート全体でやった場合の費用の相場はどのくらいでしょうか?
このような経験があるオーナー様はいらっしゃいますでしょうか。
回答者:kanrifudosan002 さん
回答日時:2015-02-24 12:01:27
私は物件の管理会社で働いている者です。

入居者様からこのようなご相談が日々寄せられるので害虫駆除業者との仲介をしています。
物件オーナー様は調査後の本施工をなかなか承認して頂けません。費用がかかるのは勿論のことですが、
施工をしないまま放置してしまうと、入居者様の不満が溜まり信頼を失い退去されてしまうことも多々あります。
物件の価値自体も下がってしまい借りてがつかなくなると結果損失が生まれることになるので、
害虫駆除のメンテナンスに対しても重視すべきでしょう。
物件によって広さや被害状況が異なるので一概には言えませんがアパート一棟あたり30~100万程は予算を見ておいた方が良いと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに空き部屋が出てしまうことを考えると
ネズミ駆除を重視し施工しなければならないと改めて実感しました。早速見積を取ろうと思います。
コメント日時:2015-02-24 12:05:33
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:eeeriko20 さん
回答日時:2015-02-20 19:19:14
実際にネズミが出ている姿を居住者様が目撃されているとなると早急に対応しないとオーナー様の信用問題にも繋がりますね。

私も集合住宅に住んでおり、大家さんが同じアパートに住んでいるのですが、古いアパートなのでゴキブリがよく出ます。あまりにひどい状況だったので大家さんに相談しました。他の部屋でも被害がひどい状況だったので、すぐに対応してもらえました。

そのときも集合住宅は基本地盤が繋がっているので1世帯だけ駆除してもすぐ隣の敷地に逃げこんでしまうので全体的な調査・駆除をしていました。
駆除するなら全体を見てもらった方が良いですよ。
些細なことでご近所トラブルになっては気持よくありませんので。
仰る通りですね。実際に自分も住んでおり状況もわかってのことなのですぐに対応しようと思います。
コメント日時:2015-02-24 12:05:24
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答