• TOP
  • 質問掲示板
  • シロアリが大量にでてきました。助けてください!
質問掲示板 千葉県浦安市の害虫、害獣駆除
シロアリが大量にでてきました。助けてください!
質問者:ooojee さん
受付中
質問日時:2014-07-09 12:00:13
回答:2件
助けてください、羽アリが大量に押入れからでてきてます。
掃除機で吸っても吸っても溢れ出してきます。
よく見ると柱の隙間からも湧き出しており気持ち悪いです。
茶色っぽい羽の生えたアリなのですが、これはシロアリなのでしょうか?
これだけ出てくるということは、だいぶ家も食われてしまってるのでしょうか?
まだ建てて10年程ですが、シロアリ被害に合うことはあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

業者が来れるのが来週になると言われ、それまでどうしたら良いでしょうか。こんなことは初めてなのでどなたかアドバイスお願いします。
回答者:きよぽん さん
回答日時:2015-02-20 18:17:59
茶色っぽい羽の生えたアリ、これはヤマトシロアリの成虫かもしれません。
シロアリは一般的に3月~4月頃になると成虫になり大量に発生します。
築10年程とのことですので、そこまで大幅に侵食されていることは無いかと思いますが、発生源の押入れや床下など点検口から調査をして貰った方が良いと思います。

プリンケーキさんの仰るように応急処置をしておけば問題ありません。業者が来るのを待ちましょう。

しかし近年悪徳シロアリ駆除業者もたくさんいますのでご注意を。
床下換気扇を必要以上の数薦めてきたり大げさなリフォームを高額で提案してきたら疑いの目を持ちましょう。
何社かあいみつを取って慎重に駆除業者を選ぶことをオススメします。
悪徳業者もいるのですね。自分には専門知識がないので、リフォームを提案されたり侵食されている写真を見せられたらウッカリ信用しまうかもしれないところでした。
シロアリの駆除や予防には5年間の保証がついているところが多いようなのでそこもきちんと確認して信頼できる業者に依頼しようと思います。
コメント日時:2015-02-20 18:30:28
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:プリンケーキ さん
回答日時:2014-07-09 12:19:03
シロアリは建てた際に予防施工をしていても、10年程で被害がでてくるケースがありますよ。
私の家でも玄関の床下から大量にシロアリが湧き出てきたので焦って殺虫剤をまきまくりました。

一旦はおさまりましたが、その後また大量に出てきました。プロの駆除業者の方に聞いたところ、むやみに殺虫剤をまくのは逆効果だそうです。
業務用の薬剤の効き目が悪くなってしまうこともあるので、でてきたら掃除機で吸ったり掃き掃除で処置するのが一番だそうですよ。

また、出てきている箇所が明確ならば、透明のビニール袋を柱の隙間にガムテープで固定をし、出てくるシロアリを一旦袋の中に閉じ込めるようにしておくのが応急処置として最適ですよ。
プリンケーキさん
アドバイスありがとうございます。あやうく殺虫剤を購入するところでした。教えて頂いたとおり、ビニール袋を設置し羽アリを閉じ込めています。
来週にはシロアリ駆除のプロが来てくれるのでもう少しの辛抱です。
コメント日時:2014-07-09 12:23:16
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答