質問掲示板 東京都立川市の害虫、害獣駆除
コウモリ駆除は自分でできるのでしょうか?
質問者:えりち さん
受付中
質問日時:2014-07-08 16:45:38
回答:2件
自宅の雨戸の戸袋にコウモリが住みついてしまい、毎日夜になると音がうるさいのでなんとかしたいです。
1匹だけでないようで、雨戸が閉められず困っています。
害虫駆除業者でコウモリの駆除ってやって貰えるのでしょうか?
昼間はいなくなり夜になると戻ってくるので、夜でないと駆除もしてもらえないのでしょうか?
自分でできる対処法ってありますか?
回答者:saimond01 さん
回答日時:2015-02-20 16:38:13
コウモリは屋根裏や天袋に住み着く生き物で、50円玉大程の穴から簡単に侵入してしまいます。

屋根裏などに数十匹単位で住みつかれてしまうと糞害により断熱材が腐食してしまったり、
柱がサビでもろくなってしまい崩れ落ちる恐れもあるので、早めに対処するのが得策だと言えます。

コウモリは指定保護動物なので「捕獲」をすることが出来ない為、住み着いたコウモリを外に追出してから内部の消毒をし侵入口を塞ぐといった方法で施工します。
夜に屋根裏に戻ってきたタイミングで追出し作業を開始します。

費用はそれぞれのお宅の被害状況により異なりますが、断熱材や柱の修復等が必要になると10万以上かかる場合もあるそうです。
自分では対処出来ない施工になるので必ず専門業者に依頼をするべきだと思います。
詳しい情報ありがとうございます。
恐ろしい被害をまたらす可能性が高いのですね。
家の大工工事にまで発展したら相当費用がかかるかもしれないとは・・・本格的な調査をしてもらおうと思います。
コメント日時:2015-02-20 18:05:11
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:迫田 さん
回答日時:2014-07-07 18:28:23
こんばんは。はじめまして。
コウモリ駆除は対応している業者さんが少ないように思います。
蜂やシロアリと比べるとマイナーなのかもしれません。

コウモリは特に糞害がひどいことと夜の物音に悩まされますよね。
かなり小さい穴からでも進入できる生き物なので進入口を塞がないと完全な駆除とは言えません。
自分で駆除できるグッズも販売していますが、コウモリには雑菌が多く自分では駆除が難しいので業者にお願いするのが一番でしょう。
迫田さん
ご回答ありがとうございます。何か自分でもできないかと思っていましたが、雑菌がすごいとのことで小さい子供もいますので、速やかに業者を呼ぼうと思います。穴を塞がないといけないのですね。
古い家ですのでコウモリが侵入できる穴がたくさんあるのだと思います。
しっかり穴も塞いで二度と住みつかれないようにしたいと思います。
コメント日時:2014-07-09 12:29:59
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答