質問掲示板 愛知県大府市の草刈、剪定、伐採
ウッドデッキの費用と設置に関して
質問者:satoumichi さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:51:07
回答:3件
ウッドデッキを設置しようと思っているのですが、費用に関してはどのくらいかかるものでしょうか。
予算としては数十万円から数百万円と思っていますが、そこまでお金がかかるとちょっと検討し直さなくてはならないと思っています。一軒家なので、全て自分負担で作ることになるのですが、平均的な費用などに関して教えてもらいたいです。やはり数十万円以上はかかってしまうものなのでしょうか。
また、もし費用が高くなるとすれば安くする方法はあるのでしょうか?たとえば一部安い素材を使うとか、範囲を狭くして対応するとか、そういったことはできるのでしょうか?まずは業者などに直接聞こうと思ったのですが、第三者の方の意見も参考にできればもっと良いと思ったので質問させていただきました。夢のウッドデッキでまったりした生活が送りたいなぁと思っています。
回答者:yookool さん
回答日時:2015-03-25 19:09:08
ウッドデッキって結構業者に頼む人が多いのですが、それではやはりお金がかかってしまいます。
確かに業者に依頼すると良いものができるのですが、金額を考えるとあまりおススメできません。

金額的には30万円位を見ておけばいいのではないでしょうか。ただ、自分で作ると数万円で済んだりしますので、費用が気になるならやはり自作するのがおススメです。一応業者に頼む前に通販かホームセンターでも見てみたら良いのではないでしょうか。

ホームセンターは主に木材を切る所から始めたい方向けです。通販だと一式セットになったものがあるので、初心者の方にはこちらのほうがおススメですね。こちらならわざわざ材料を切ったり、道具を揃えたりとかの手間がありません。

価格も数万円と非常に安いです。手間を考えればこういうのが一番ですね。自作の場合はたいへんではありますが 、オリジナリティあふれるウッドデッキが作れるので、そういう意味では非常に魅力的です。あとあとカスタマイズするのも容易です。

ウッドデッキがあれば生活に幅ができるし、休日にゆっくりできるのでおススメです。是非挑戦してみてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mweed996 さん
回答日時:2015-03-25 19:08:45
ウッドデッキって良いですよね。一つの夢だったりもします。あれがあるとかなり家の感じも変わりますし、とても快適です。

予算は確かに業者に頼めば数十万円はかかるかもしれないですね。自分的にはそれはさすがにもったいないかなあと思いますよ。
もちろん超本格的なのが欲しいなら業者が良いかとは思いますが、正直業者ってあまり信用できないです。本当にその価格は妥当なのか?

といつも疑問に思いますからね。ですので、そういう後味の悪さを残さないためにも、自分でやってみてはいかがでしょうか。確かに時間と労力は掛かりますが、自分でやった方が安上がりだし、変なトラブルもありません。今は色々道具も便利なのがあるのでおススメですよ。
回答者:honconmeel さん
回答日時:2015-03-25 19:07:19
さすがに数百万は高すぎますね…
そんなにかからないですよ。

もちろん相応の大きさにすれば話は別ですが、普通のレベルのウッドデッキなら50万円もかかりません。

もちろんこれは業者に頼んだ場合です。
業者に依頼すると何よりも楽なのが良いですね。
しかもクオリティも高いので、綺麗なウッドデッキになります。ただ、いかんせんお金がかかります…。

そのため、お金を抑えるならやはり自作ですね。自作だと木を切ったりする作業が大変ではありますが、味わい深いウッドデッキになります。

何よりも自分で作ったという自覚があれば思い入れも出ますし、手入れにも力が入るのではないでしょうか。

そして自分に合ったウッドデッキになるので、使い心地も違うと思います。業者に頼むと見た目がすごく良いものになりますので、デザイン性を重視するなら業者に頼むのもありかもしれませんね。

ウッドデッキは最近多くの方が興味を持っているようで、良くこういう質問もみますね。ネットでも様々なサイトで取り扱っています。完成予想図なんかもありますので、それらも参考にしてみてはいかがでしょうか
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答