質問掲示板 埼玉県朝霞市の草刈、剪定、伐採
ガーデニング初心者でもできる方法は?
質問者:jetclear さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:50:45
回答:2件
夢の我が家を建てたので、ガーデニングをしようと思っています。しかし、今までマンションで生活していて、ガーデニングなどはまったくやったことがないです。
個人でやっている人を見ると「この人はどうやってここまで作ったのかな」と思うのですが、私もやってみたいと思ったのです。そこで、初心者でもできるガーデニングの方法を教えてください。例えば育てやすい庭木や花についてや、庭の作り方などを教えていただければと思います。
実際に一軒家で庭のある程度の広さと形は決まっているので、アドバイスがしにくいと思いますが、基本的に初心者ができる方法を教えていただければと思います。どうしても漠然とした質問となってしまうのですが、普通の人が当たり前のようにガーデニングを楽しんでいるので、私にもできるかなと思っているのです。それと初心者におすすめのガーデニングの本なども教えていただければと思います。
回答者:Rilakkuma889 さん
回答日時:2015-03-25 19:08:30
ガーデニングするなら、DIYするのもおススメですよ。ガーデニング用に色々セットを作ることです。

レンガ敷きにしたりとか。こういうのはこだわり始めたらきりがないけど、やると見た目がぐっと良くなるし、始めたときにやっておけば、あとあと技術を習得するために時間を割く必要もなくなります。

初めが肝心ですよ。花に関しては季節によっておススメは変わりますが、ガーデニングが一番楽しい春ならキンギョソウとかがおススメです。本は「花づくり大百科(主婦の友社)」や「花づくり入門(ブティック・ムック)」がおススメですね。
結構マイホームをきっかけにガーデニングを始める方って多いんですよね。ですから質問者さんのようなことで悩まれる方はかなり多いみたいですよ。

カスミソウやパンジーがおススメですね。これはあくまで今の時期のおススメなので、また季節が変われば変わりますよ。でもこれらの花は初心者の定番の花としてよく知られています。
庭の作り方ですが、やはり土をしっかり選ぶことが大事です。まあどの土でもそれなりに良いと思いますが、自分の地域の気候や植える植物によって変わるので、それらも確認して購入すると良いでしょう。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:soitoujj33 さん
回答日時:2015-03-25 19:08:02
ガーデニングの本は山ほどありますので、ネットで探せば良さそうなのが見つかりますよ。

自分がアマゾンで調べてみたところ、園芸入門という本が良さそうでしたね。是非参考にしてみてください。

その他にもガーデニングについて細かく解説したサイトが沢山あります。これらを使えば本を買わなくてもガーデニングについて学べますよ。

ただ、オフラインでも見れるものが一つは欲しいので、一冊くらいは本を持っておいた方が良いでしょうね。

一軒家の庭ということでそれなりの規模になるでしょう。少なくともマンションのベランダよりは広いかと思いますので、十分な広さですね。
仰る通り、ガーデニングは誰でも楽しめるので、是非チャレンジしてほしいなと思いますね。やっぱりそういう楽しみを一つ持つと違いますよ。

初心者にもできるということであれば、冬でも耐えられるものが良いと思います。今の時期は特に寒くなる時期ですから、こういうものを選んだ方が良いでしょうね。それなら他の花よりも手がかからず楽だと思います。ビオラとかプリムラなんかが良いかと思いますよ。こういう花は良く見かけますし、初心者にもうってつけです。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答