質問掲示板 東京都稲城市の草刈、剪定、伐採
植木鉢の固定について教えて
質問者:saeki.c さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:50:23
回答:3件
我が家には植木鉢で育てている草木や花があるのですが、その植木鉢がどうも不安定で困っています。かといって小さい花や草木を庭全体に敷き詰めると大変なので、あくまで植木鉢で育てたいのですが、これらを安定に固定する方法はないでしょうか?自宅でできる方法として考えたのは針金などで固定するのが良いのかなと思っています。
しかし、それだと見た目が良くないですし、何よりどうやって固定しようか迷ってしまうので、良い方法を教えてください。
まとめると、一つ一つの植木鉢の固定方法を教えていただければと思います。また、我が家にはたくさんの草木や花があるのですが、これらを植木鉢以外で育てる有効な方法があれば教えてください。正直なところ、あまり草木の知識がないままガーデニングを始めてしまったので、どの花がそういった育て方が会うのかわからない状況です。どうかよろしくお願いいたします。
回答者:konnahiha005 さん
回答日時:2015-03-25 19:07:48
ガーデニングってだれでもできるので、初心者の人が見切り発車で始めてしまうことって結構多いみたいですね。
私も最初はそういうきっかけで始めました(笑)。もしきれいに見せたいなら植木鉢用のスタンドを購入してみてはいかがでしょうか。
100円均一にも売っているので簡単に手に入りますよ。
鉄製で、黒いものです。鉢の周りをぐるっと囲むのでかなり倒れにくくなります。

ただ、あまりに風が強いとこれごと移動してしまうかもしれません。まあそれを言ったらきりがないと思いますけどね。あとはすでにされているハリガネによる固定も結構よく見ますね。
でもそれはたしかに見た目は悪いです。あとはブロックでまわりを固めるというのも一般的な方法ですが、これもかなり見た目が悪いです。

ですので、やはりポールプランタースタンドとかフラワースタンドを使って固定するのが良いでしょう。
植木鉢以外で育てたいならプランターに移し替えるのも良いと思います。

あまり変わらないかもしれませんが…。やはり庭にそのまま移しかえるのが一番いいかと思います。でもそれだと数が多いと場所的に難しいかもしれませんし、そのあたりはうまく調整するしかないでしょうね
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mikky887 さん
回答日時:2015-03-25 19:07:34
植木鉢で育てたいなら鉢を替えてみてはいかがでしょうか?恐らく植木鉢が花や草木の大きさに合っていないんだと思います。草木は成長しますからね。

これらをどうにかするためには、やっぱり鉢を替えて様子見するのが良いです。植え替えですね。恐らくそれである程度は解決すると思いますよ。でも、難しいのはそれでもダメだった時ですね。強風で倒れたりしますから、そのままにしておくわけにもいかないですよね。

そこでおススメなのはブロックですね。植木鉢の横にブロックを置いて固定する方法です。そうすればかなり風が強くても倒れないと思います。ただ、そのブロックも重さが様々なので、できるだけ安定させたいならやはり重いものを選ぶ必要があるかと思います。

そうすれば安定しますからね。それにヒモをつけて固定すればいいかと思います。植木鉢以外で育てるのはやっぱり庭に植えるしかないですよね。それが難しいならやはり植木鉢で育てるしかないと思います。

庭に全部植えるとなるとちょっと大変かもしれませんね。とはいっても最初だけなので、一日使う覚悟でやってみては?
回答者:comicdool360 さん
回答日時:2015-03-25 19:05:57
植木鉢で育てるとやっぱりいつかはそういう問題は出てきますね。特に長く育てていると、花が大きくなって、バランスが不安定になってしまいます。

小さければ鉢の方が重いのですが、大きくなる花の方が重くなってしまいますからね。ですので鉢を取り替えるのが一番簡単な解決方法です。それでもどうにもならない大きさの場合はやはり他の道具で何とかするしかないでしょう。

ブロックでまわりを固めるのが簡単ですが、さすがに見た目が悪くなってしまいます。仰るように針金もそうですね。ですから、見た目を気にするならスタンドを置くのが良いと思います。あとはオリジナルで何かおしゃれなものを作るくらいですね。
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答