質問掲示板 東京都八王子市の草刈、剪定、伐採
芝生の整え方について教えてください
質問者:simazaki さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:49:59
回答:3件
我が家には長年綺麗にしてきた芝生があります。しかし、最近夫がその手入れを行わなくなり、無造作に伸びてしまっているところがあります。妻の私が時間があるときに手入れしておきたいのですが、夫からは「君には少し難しいんじゃないかな」と言われています。それならやってくれという感じですが、夫は毎日仕事をして出来そうにもないので、私が整えたいと思っています。そこで、芝生を綺麗に整える方法を教えてください。
夫の場合は草刈り機で寸分たがわぬ綺麗な芝生を保っています。実際に適当に芝刈り機で手入れしていれば綺麗になるものでしょうか?その点についても詳しく教えていただければと思います。
また、私は女性なので、女性でも手軽に使えるようなアイテムや草刈り機があれば、そちらも教えてもらいたいです。綺麗な芝生にして美しい家を保ちたいので、よろしくお願いいたします。
回答者:konomi503 さん
回答日時:2015-03-25 19:05:42
最近は女性用のガーデニングアイテムは増えているので、困らないと思いますよ。沢山あるから迷うくらいです。ホームセンターで店員にどんな目的で使うのか伝えて、良い商品を聞けば良いと思います。女性ならやはり電動タイプのものが良いでしょう。
ワンハンドサイズのものが沢山ありますから。それらで刈ってみてください。こだわると時間がかかってしまいますから、そこそこでやめるのが良いと思いますよ。

旦那さんには時間がある時にやってもらえばいいと思います。休みの日に手伝ってもらうしかないですね。まあたしかに庭は切れにしておきたいですが、あまり気にしすぎると面倒臭くなってしまいます。

そこそこにサボるのも良いかと思いますよ。あとは時々簡単に使える電動ではない製品で手入れもしてみてはいかがでしょうか。

しっかりやる時は電動のもので、ちょっとした手入れには手動のもので、と使い分けて手入れするとはかどるし、作業も楽になりますよ。草刈り機はしっかりやればもちろん草の高さが同じになって綺麗になりますが、そこまでやる必要は個人的にはないような気がしますね
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nobuo0101 さん
回答日時:2015-03-25 19:05:28
芝生は手入れしないとすぐに荒れてしまいますからね。とはいってもその手入れも大変になるし、面倒臭くなってしまうのもわかりますね。自分でやっているだけ良いと思いますよ。
旦那さんはやらないなら黙っていてほしいですね(笑)。
芝刈り機を使えばだいたい大丈夫なはずですよ。まあそれもやり方に寄るでしょうけど、普通にやっていればそうおかしなことにはならないはずです。

ただ旦那さんはおそらくかなり丁寧にやっているんじゃないでしょうか。もしかしたら旦那さんのようにやるのは難しいかもしれません。でもそんなにきれいでなくてもそこそこにできれば十分ですよ。女性でも手軽に使えるアイテムは沢山ありますよ。草刈り機の電動タイプでも簡単にできるものがあります。しかもバッテリータイプなので、持ち運びも簡単でコードレスです。

女性も持てる重さなので問題ないかと思います。ですのでホームセンターや通販で探してみてください。すぐに見つかるかと思います。電動だけでなく、手動でうごくものもありますから、好みに合わせて使ってみてはいかがでしょうか
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mintchococo さん
回答日時:2015-03-25 19:05:13
芝生の手入れは大変ですよね。それを維持するのってすごく大変なことです。時間も手間もすごい掛かるのでおススメできないですね。
ですので、芝刈り機で丁寧にやるのは根気が要りますね。得意な人でないとなかなか難しいのではないかと思います。
向かない人には向かないだろうなあと言う作業ですよね。女性にも手軽に使えるアイテムは沢山ありますよ。

ホームセンターなどに置いてありますので、一度見に行ってみることをお勧めいたします。様々な製品がありますから、多分納得できるものも沢山あると思いますよ。コンパクトなものを購入することをおススメします。大きいのは高いし邪魔になりますからね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答