質問掲示板 静岡県静岡市の草刈、剪定、伐採
草刈り機の騒音を抑えたいのですが
質問者:cookingpopo さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:34:06
回答:2件
定年してから毎日のように草刈をしているのですが、草刈り機の騒音が気になっています。
実際に毎日やるほど草木は伸びないこともありますが、どうしても気になって草刈り機を使ってしまうのです。近所からは「ちょっと気になる」程度の苦情が来たことがあり、反省しているのですが、どうしても庭は綺麗に保っておきたいなという気持ちがあり、迷惑をかけずに草刈をすす方法を探しています。
草刈に関してはマシンを使っているのですが、この音を抑える方法などがあるのでしょうか?実際には自動ではなく手動のマシンとなるので、自分次第なのですが騒音を出し続けると近所との関係も良くならなそうなので困っています。カマなどを使って一つ一つやることも考えましたが、それだと時間もかかるしムラが出来てしまいそうなので、前提として草刈り機を使う方向でお願いいたします。
回答者:jogoran047 さん
回答日時:2015-02-26 13:29:30
結構草刈り機の音は近所迷惑のネタとして挙がりますね。やっぱりあの音はそのままにはできないですよね。

とはいってもある程度はやはり出てしまうのでそれはもう諦めるしかありません。

消音機を多きものにするとか、チップを替えるとかして対処するのが良いかと思います。まああとは時間帯を考えるとかしかないですね。

昼にやらないと余計に迷惑がかかってしまいます。そのため、そこそこにしておきましょう。
それとあまり頻繁にやるのはおススメしません。
非常に音がうるさいので、回数だけでも減らした方が良いです。
ちょっとくらい伸びても大丈夫ですから、あまり気にし過ぎない方が良いですよ。
まあ本当はこまめにやった方が良いのですが、やはり環境次第です。近所づきあいもしっかり考えなければいけませんよね。

こまめにやるなら手でやるのも合わせたらいいのではないでしょうか。小さい草なら手でやってもそんなに負担にはならないと思いますよ。そのあたりは臨機応変にやっていくしかないですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:neofrow001 さん
回答日時:2015-02-26 13:18:53
草刈り機は確かにうるさいですね。自分で使っていてもうるさく感じることもあるくらいですからね。あれは消音器が小さいからなんです。
本当はもっと大きな消音機を付ければ音も小さくなるのですが、それが難しくなっているんですね。
なぜなら重くなってしまうから。

草刈り機自体が重くなってしまうとしごとになりませんから、そこで妥協しているんだと思います。
まあそれは良いとして、草刈り機の音を抑える方法ですが、これは刃を消音仕様のものにするという方法があります。
草刈り機の刃は様々な種類があり、消音に対応しているものもあるんですね。
まあこれでもある程度は音が出るでしょうけど、それでも少しでも音を小さくするという意味ではとても重要です。

そのため、消音のチップソーをつけてみてください。これ以外の方法だと普通の方法では無理ですね。それこそ草刈り機を改造するようなやり方になってしまいます。まあある程度は仕方ないのではないでしょうか。ほとんどの人は草刈り機はそういうものだと思っているかと思いますよ。是非参考にしてみてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答