質問掲示板 千葉県習志野市の害虫、害獣駆除
ネズミの被害で困っています
質問者:nori01 さん
受付中
質問日時:2014-07-07 13:02:02
回答:2件
毎日天井からドタドタとネズミの足音がします。
以前からキッチンの収納の野菜がかじられていたりフンを見かけることはありましたが、最近は足音が今まで以上に活発で夜も気になって眠れません。

直接姿を見たわけではないのですが、多分ネズミが住み着いていると思います。
姿を見ていなくてもネズミが住み着いているか調査を依頼できるのでしょうか?
また調査の際にも料金はかかるのでしょうか?
このまま放置しておいたらネズミがいなくなることもあるのでしょうか?

業者に頼んだことがなく、わからないのでお尋ねしました。
このような経験がある方いらっしゃいますか?

※ネズミが原因かわかりませんが、最近ダニに刺されたような跡が体中にできており痒くて仕方ありません。
回答者:市場の母 さん
回答日時:2014-07-07 17:55:48
私は野菜市場で働いている者ですが、市場にもネズミはよく出ます。野菜がかじられていることもしばしば。

市場はかなり広いので駆除施工は大変でしたがしっかりと穴を塞いだら出なくなりました。
食品を扱う場所なので衛星面でも当たり前のことでしたが、一般のご家庭でもお気をつけた方が良いですよ。
ネズミは放っておくとどんどん子供を産んで増えていってしまいますので。
市場の母さん
放っておいたらたくさん子供を産んでしまうとは恐ろしいですね。家をネズミに占領されてはたまりませんので早いとこ専門業者を呼んで見てもらおうと思います。
コメント日時:2015-02-20 16:10:03
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:rinrin さん
回答日時:2014-07-07 16:39:15
ネズミの被害、うちでもありました。姿は見えず食料がかじられた形跡とフン。全く同じ状況です・・・
ちなみに、ダニ被害はネズミのフンから発生している二次被害だそうです。ネズミのフンは不衛生で雑菌が多くダニを併発させる原因になるそうです。

ほっといてもいなくなるということはあまりないようですよ。繁殖する前にしっかり罠を仕掛けて捕獲撤去作業と進入口を塞ぐ施工をして貰った方が良いですよ。

ネズミ駆除の調査見積は大抵の業者が無料で行ってくれますよ。
ちなみに穴などが多い場合塞ぐのに手間がかかるので高額になる場合があるそうです。ご参考までに。
rinrinさん
雑菌が多いネズミに住みつかれているかと思うとゾっとします。無料で見積してくれる業者さんがあるのですね!
初めてのことなので無料で見て貰えたら安心です。
早速専門業者にお願いしようと思います。
コメント日時:2015-02-20 16:09:31
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答